愛しのセルロイドとその周辺

  • 2017.03.26 Sunday
  • 19:58

JUGEMテーマ:通販

 


先日、レトロ旅のライターさんが、お店に来てくださいました

懐かしい雑貨や、あの頃、昭和のあの頃の生活

あれこれとお話していましたなぜ、こんなにもあの頃の昭和の雑貨が好きなんだろう

懐かしい品々をみつつ、

「昔あったよね、家に」

そうそう、昔の記憶を懐かしんでいる間にこのお店ができたのかしら?

 

セルロイド、オールドプラスティック、プラスティック、ルーサイト、ベイクライト

素材も、時代により変化していきます

 

おばあちゃんのお裁縫箱の中にはセルロイドのお針入れ

ハンドクリームは、乳白色のミルクグラスにうすピンクの蓋

お母さんの素敵な宝石箱の中にはカメオのブローチ

市場へ行くときには鮮やかな色のお買い物籠

あかちゃんのいる家には天井からセルロイドのオルゴール付きの、、なんか回転するやーつ(笑)

起き上がりこぼしもセルロイドだったかなーー

 

畳に、応接間セット、謎の模様のカーペット

手編みのテーブルセンター

よくドラマで殺人に使われていた鈍器((笑))=大きなガラスの灰皿、大きすぎでした

 

セルロイドからどんどん懐かしい思いでが広がります

デコラ貼の食器棚・・。

ああ、懐かしいーーー

 

セルロイド、昭和レトロ、レトロでポップで楽しい色合いの雑貨

どこかとぼけた感じのゆるーいペイント

 

セルロイドのお人形もたまらなくて、少し集めていますが、全部、あの頃の思い出につながっています

もしかしたら、ブライスが好きなのも、幼稚園の頃のリカちゃん遊びを思い出すからかな

 


なんとなーーく、そんなことを書きたくなりました

私は文章にまとまりがないので、あまり長文を書かないようにしていますが

つい・・・・

 

失礼しました

 

★アネモネ雑貨店★店主

WEBSHOPはこちらです

コメント
こんにちは、コメントをお返しするのがおくれましたー
そうでしたよね。雑貨を通してみている風景が同じだった。あの日に気付いたことが多かったです
お話しやすいし、またお話しましょーー
ブログ拝見にいきまーーす!!
ありがとうございます
  • アネモネ雑貨店
  • 2017/04/12 1:37 AM
わっ、私の事がブログに!!(笑)ありがとうございます! 今度お会いした時はもっといろいろ語り合いたいです。お店でもお話したかも知れませんが、レトロショップの店主さんて、ただ単に趣味が合うだけではなくて、普段色々と感じている問題意識みたいなものも似ていそうでお話ししていても共感できる部分が多いんです。世代もほぼ同じだったりしますし^^

ちょうど今お店のことをブログに書かせていただいていました^^♪ 明朝か今日の夜ブログをupしますのでまたお知らせさせていただきますね。
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

遊んで子猫

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM