ひたすら編み物をする日々なんです

  • 2020.03.02 Monday
  • 02:20

JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

 

コロナでパンデミック状態の世界で、、、まるで映画みたいな日々ですね

学校などがお休みになってしまうといろいろ弊害が出ますよね。

お子さんがちいさい方などは本当に大変です。(うちの子は小さくないけれど)

いったいどうなってゆくのだろう。

敢えてのニュースやワイドショーをあまり見ない方法で同様しないようにしています。

ニュースが全て本当ではないことであるとこの歳になると裏側を想像してウンザリしてみたり、

でも、新種のウイルスなので防御するしか今はないんですね

私はリウマチなので免疫を抑える薬を飲んでおり、ウイルスには要注意なのですが、神経質になりすぎない様にして

とにかく早く特効薬ができ鎮静してくれないかと願っています。

 

お話は変わって、最近のわたくしの日々のモノづくりについて、お付き合いくださいませ

 

わたしのモノづくりのルーツは編みもの、あみぐるみでした

母につくり目から細編みを教えてもらい、増やし目を教えてもらい、ひたすら編みぐるみと帽子を編みました。

子供もまだ小さかったのでよい趣味でした。

甥っ子にあげたり、公園で編んでいたり(^^)

キノコを編み始めてから帽子や布雑貨も含め委託で販売してもらいはじめ、今は自分のお店で販売しています

ブライスに出会ってからは、この子のワンピース編みたい、帽子も編みたい!

で、沢山お洋服を編みました。

布でパンタロンなども作ったりもしてました。

どんどん広がるハンドメイドの領域、アクセサリーなども自然と作り始め・・・・。

あ、話長い。

 

で、あたらめて自分の家のカバーリングを自作したい!と、昨年から地道にあみあみしていました。

カギ編みと、チュニジアンクロシェも少し勉強したり。

冬は娘と息子にスヌード、自分にもネックウォーマーを編んでました。

使ってくれるのを見ると嬉しいですね。

 

いちいち画像を残していないので、今並行編みしている平らなもの

を少し紹介

 

いろいろ編んでますが、とりあえず撮影に耐えうるものを・・・

まだ花びらの縁取りができてませんが・・・。

これはレトロなマーガレットみたいなお座布団、でっかいです(ショッキングピンクの方)

アクリル糸を二本一緒にあんでます。

すごーーく楽しいです。

元気カラーで編むといいですねーー

毛糸をかえて、サイズも変えたらぽっとマットにもなりますな。

 

あ、忘れていました。

ヴィンテージのシーツがこれから少し入ってきますが、バンビとピーナッツが好きなので

手持ちのバンビのヴィンテージシーツで携帯ポーチ(派手!)を作ってしまいました

いろんな部分を使えるのでこれは量産したいです。

バッグにもしたい!

 

お話戻って編み物ですが

 

こちらがチュニジアンクロシェでちまちまちまちまパッチしているマットです

棒針の先がカギ針みたいになっている特殊な針で編むのですが、

はっきり言って、はまります

カンタンです(基本は)

編地がまるまる習性がありますが、ゆるりと編めばきっと大丈夫ヵな

すごく楽しいです

 

昨日急に模様編みがしたくなり、扇型みたいな模様編みでひざ掛けを細いコットンで編み始めました

これも中毒性があります。

とまらない!

息子の仕事場でのひざ掛け用にしようと思いますが、乙女かしら?

 

 

********

 

その他、はまっているのが今更の<ウォーキングデッド>

あっという間に追いついてしまいました

ゾンビ映画というより、ヒューマンドラマで、かなり自分のなにかを見つめ直す機会になるドラマです

まあ、一目で NORMAN REEDUS に惚れてしまったってのもありますが、人気が出るもの納得です。

+++++++++++

 

 

そうそう、編み物は深夜一人で編んでも楽しいですが、誰かとお話ししながら編むのも楽しいなあとおもいまして

流行りに乗ってYOUTUBEで編んで喋る動画など撮影してアップしてみようと試行錯誤しております。

(顔は死んでも出しません)

 

それに小物ならおしゃべりしながらお店でワークshopもしてみたいなーーと思います

コースターとか、小さい巾着とか。

といっても私は我流に近いので、どうでしょ?

先生じゃないし・・。

教えて教えられての場、っていいなと思うので企画も詰めたいです

 

ひさしぶりのブログでしたが、長々と書いてしまい、申し訳ございません(^^)

お読みくださってありがとうございます

 

お問合せなどはお気軽にどうぞ(ここをクリックでメールができます)

 

★アネモネ雑貨店WEBSHOP★shopはこちらです

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

遊んで子猫

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

お楽しみ かんざし手帖
お楽しみ かんざし手帖 (JUGEMレビュー »)
菅原 すみこ
アネモネ雑貨店の作家さんでもあったYOROZUYAZAKKABUさんの作品が掲載されていますよ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM